忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 この前、今札幌で15日までやってる『男鹿和雄展』に行ってきたよ。お母さんと一緒に。
 芸術の森って場所で展覧会してるんだけど、芸術の森に初めて行ったさぁ。ホント、すごく広くてびっくり。

 結構、ライブとかも行われてるみたいなんだけど、そこには行かず違う場所なんだけど、案内のパンフレット貰わないとまず、迷うんじゃないだろうかってくらいに……広い!!

 CMでトトロの森を描いた~ってあるから、それが中心にはなっているんだけど、それ以前の作品なんかもかなり飾ってあって。イリ的にかなり印象に残ったのは「はだしのゲン」かな。
 このアニメを見たことはないんだけど。原爆の落とされたシーンの背景が下絵からセルを使われたものまで飾られていたんだけど、息を呑んだ。きのこ雲に使われた赤が、直視できなかった。
 そこに、被害にあった人たちが描かれていたわけじゃないんだけど、本当に落とされた直後の雲なんだけど、繰り返したりしたくはない過去がそこにはあって、これを描いたときにどんな心境だったんだろうって、そっちの方が気になってしまったよ。

 あとね、トトロのお部屋が再現されていたんだけど、もう、めっちゃカワイイ! 中に入りたい!
 よく見たら、奥でトトロがぐぅぐぅ寝てるんだよ。あれ持ち帰りたかったぁ。ん、めっちゃ可愛かった。
 あの、メイちゃんが初めてトトロに会うシーンのとこね。ありゃ、やばいね。

 耳をすませばくらいになると、あぁ現代的だなぁと思いながらも、耳をすませばが大好きなイリとしては、立ち止まってじっくり見てしまったよ。あの、せいじ君のお家から見える景色とか、家に飾りたかった。無理だけどさ。

 トトロ、もののけ姫は言うまでもなく、本当にあぁ、この人って森を描くのは天才的だなぁとしみじみ思ってしまった。森の中から見える空とか、雲とか、一枚一枚が全部違って、あぁ、こんな風にも描けるんだなぁって。
 自分の見た空と、男鹿さんの見る空はきっと全然違うんだろうなぁって思った。
 本当に普通の写真とも見間違えるような絵が、沢山あったよ。
 普通に一周してだいたい1時間くらいだったかな? 午前中だったから、そこまで混んでなかったよ。

 北海道に住んでる方、15日までだし、行ってみたらどうだろうかね?
PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31